top of page

[ 登壇 ] 「SMBCビジネスセミナー 新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム」~急激な変化と先が見えない環境に対応するリーダーの役割とマネジメント~


幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催している、SMBCビジネスセミナー(公開講座)「SMBCビジネスセミナー 新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム」~急激な変化と先が見えない環境に対応するリーダーの役割とマネジメント~に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたします。これからのリーダーのあるべき姿と戦略実行

について、梅本のこれまでの研究および実践の成果の一端を1日で体験するまたとない機会です。是非ご参加ください。



開催概要

第1講 新任取締役・執行役員セミナー(コア科目A日程)1日目

講師: 梅本 龍夫 氏

2021年07月14日(水) 10:00~ 17:00



講師

有限会社アイグラム 代表取締役 

株式会社フォーラムエンジニアリング 社外取締役

スミダコーポレーション株式会社 社外取締役

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 特任教授

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 客員教授  梅本 龍夫 氏



概要(狙い)

新型コロナウイルス感染症の影響により、現在、企業を取り巻く環境は大きく変化しており、今後もアフターコロナ、ウィズコロナといった先が見えない環境が続くものと思われます。このような環境の下、取締役や経営幹部には、これまで以上に、競争優位の戦略立案・実行と変革を推し進める経営マインドや強力なリーダーシップが求められます。

「新任取締役・執行役員セミナー」は、新任取締役・執行役員や次世代経営幹部候補者が、こうした環境で求められるリーダーとしての資質・能力を体得し、自らの意識を改革し実践に役立てていただくことを目的とした特別なプログラムです。



「リーダーシップと戦略の実行」 プログラム詳細


経営戦略の基本 1)戦略とは ●戦略思考を身につける ~競争優位をどう築くか~ 2)全社戦略のフレームワーク ●ポートフォリオ管理  ~事業の「選択と集中」~ 3)事業戦略の作り方 ●ポジショニングとケイパビリティ ~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~ 4)全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ


経営の9つの次元 1)経営の9つの次元とは ●優れた経営組織に共通する仕組み ~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~ 2)理念 ●「WHY」から始める3つの次元 3)戦略 ●「HOW」を究める3つの次元 4)実装 ●「WHAT」を磨く3つの次元 5)ケーススタディ 上司と部下、リーダーとフォロワー 1)リーダーの使命とマネジャーの仕事 2)業務推進型(マネージャー論)から 変革推進型(リーダー論)へ 3)フォロワーシップの本質 4)変革推進型のリーダーシップ ●カリスマ型リーダーシップ ●イノベーター型リーダーシップ ●サーバント型リーダーシップ 5)変革期のリーダー像&フォロワー像 6)上司&部下vsリーダー&フォロワー ●誰が(何が)中心か ●タテ型/外発的動機vsヨコ型/内発的動機 7)ケーススタディ


物語マトリクス理論 1)物語マトリクス理論とは ●ビジネスにおける「物語」の必要性 ~イノベーションや創発を促進するシナリオ~ 2)戦略開発と組織開発の連続化 3)深掘りと探索の一体的マネジメント 4)ダイナミック・ケイパビリティの習得 ●急激な環境の変化に対応する能力 5)ケーススタディ


両利きの経営 1)両利きの経営とは ●企業に求められる「既存事業の深掘り(漸進的イノベーション)」と「新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立 2)「深掘り」と「探索」を両立させる 3)整合性モデルを活用する 4)戦略と組織を一体化する 5)ケーススタディ





bottom of page