top of page

[中止] SMBCビジネスセミナー「経営戦略とマネジメント」

更新日:2020年5月29日


 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本セミナーは中止となりました。

別の時期に開催となる場合には、本ホームページのお知らせに改めて掲載いたします。


 


幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催している、SMBCビジネスセミナー(公開講座)VUCA時代の経営環境に対応し、繁栄を築く「経営戦略とマネジメント」~これからの経営に有効な理論と仕組みの実践~に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたします。これからの経営に必要な戦略とマネジメントについて、梅本のこれまでの研究および実践の成果の一端を1日で体験するまたとない機会です。是非ご参加ください。


開催概要

■日時:2020年06月11日(木) 10:00~ 17:00 ■場所:三井住友銀行呉服橋ビル     東京都中央区八重洲1-3-4 ■受講料:SMBCコンサルティングホームページにてご確認ください。


※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、中止や開催時期変更になる可能性があります。 最新の情報はSMBCコンサルティングのホームページをご確認ください。




対象者

経営幹部、管理職、次世代のビジネスリーダー


講師

有限会社アイグラム  代表取締役 株式会社フォーラムエンジニアリング 社外取締役 スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 公益財団法人早川清文学振興財団 評議員 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 客員教授  梅本 龍夫 


概要(狙い)

経営環境が不安定で予測不能な状況にある今、持続的な競争優位を築くことは困難を極めています。このような時代をどう乗り切り存続していくか―。 本セミナーでは、これからの経営に必要な戦略とマネジメントについて、ケーススタディを通じて実践的に習得します。


効果 到達目標

◎今の時代に必要な戦略思考力が身につく ◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる


プログラム


1.経営戦略の基本
  1)戦略とは
    ●戦略思考を身につける 
     ~競争優位をどう築くか~
  2)全社戦略のフレームワーク
    ●ポートフォリオ管理 
     ~事業の「選択と集中」~
  3)事業戦略の作り方
    ●ポジショニングとケイパビリティ 
     ~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~
  4)全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ

2.経営の9つの次元
  1)経営の9つの次元とは
    ●優れた経営組織に共通する仕組み 
     ~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~
  2)理念
    ●「WHY」から始める3つの次元
  3)戦略
    ●「HOW」を究める3つの次元
  4)実装
    ●「WHAT」を磨く3つの次元
  5)ケーススタディ

3.マネジメントの基本
  1)マネジメントとは
  2)リーダーの使命とマネジャーの仕事
  3)人材開発と組織開発
  4)ケーススタディ

4.両利きの経営
  1)両利きの経営とは
    ●企業に求められる「既存事業の深掘り(漸進的イノベーション)」と「新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立 
  2)「深掘り」と「探索」を両立させる
  3)整合性モデルを活用する
  4)戦略と組織を一体化する
  5)ケーススタディ

5.物語マトリクス理論
  1)物語マトリクス理論とは
    ●ビジネスにおける「物語」の必要性
     ~イノベーションや創発を促進するシナリオ~
  2)戦略開発と組織開発の連続化
  3)深掘りと探索の一体的マネジメント
  4)ダイナミック・ケイパビリティの習得
    ●急激な環境の変化に対応する能力
  5)ケーススタディ

bottom of page