新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本セミナーは中止となりました。
別の時期に開催となる場合には、本ホームページのお知らせに改めて掲載いたします。
幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催している、SMBCビジネスセミナー(公開講座)VUCA時代の経営環境に対応し、繁栄を築く「経営戦略とマネジメント」~これからの経営に有効な理論と仕組みの実践~に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたします。これからの経営に必要な戦略とマネジメントについて、梅本のこれまでの研究および実践の成果の一端を1日で体験するまたとない機会です。是非ご参加ください。
開催概要
■日時:2020年06月11日(木) 10:00~ 17:00 ■場所:三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 ■受講料:SMBCコンサルティングホームページにてご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、中止や開催時期変更になる可能性があります。 最新の情報はSMBCコンサルティングのホームページをご確認ください。
対象者
経営幹部、管理職、次世代のビジネスリーダー
講師
有限会社アイグラム 代表取締役 株式会社フォーラムエンジニアリング 社外取締役 スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 公益財団法人早川清文学振興財団 評議員 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 客員教授 梅本 龍夫
概要(狙い)
経営環境が不安定で予測不能な状況にある今、持続的な競争優位を築くことは困難を極めています。このような時代をどう乗り切り存続していくか―。 本セミナーでは、これからの経営に必要な戦略とマネジメントについて、ケーススタディを通じて実践的に習得します。
効果 到達目標
◎今の時代に必要な戦略思考力が身につく ◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる
プログラム
1.経営戦略の基本
1)戦略とは
●戦略思考を身につける
~競争優位をどう築くか~
2)全社戦略のフレームワーク
●ポートフォリオ管理
~事業の「選択と集中」~
3)事業戦略の作り方
●ポジショニングとケイパビリティ
~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~
4)全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ
2.経営の9つの次元
1)経営の9つの次元とは
●優れた経営組織に共通する仕組み
~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~
2)理念
●「WHY」から始める3つの次元
3)戦略
●「HOW」を究める3つの次元
4)実装
●「WHAT」を磨く3つの次元
5)ケーススタディ
3.マネジメントの基本
1)マネジメントとは
2)リーダーの使命とマネジャーの仕事
3)人材開発と組織開発
4)ケーススタディ
4.両利きの経営
1)両利きの経営とは
●企業に求められる「既存事業の深掘り(漸進的イノベーション)」と「新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立
2)「深掘り」と「探索」を両立させる
3)整合性モデルを活用する
4)戦略と組織を一体化する
5)ケーススタディ
5.物語マトリクス理論
1)物語マトリクス理論とは
●ビジネスにおける「物語」の必要性
~イノベーションや創発を促進するシナリオ~
2)戦略開発と組織開発の連続化
3)深掘りと探索の一体的マネジメント
4)ダイナミック・ケイパビリティの習得
●急激な環境の変化に対応する能力
5)ケーススタディ
Comments