[ 登壇 ] 静岡市 就職氷河期世代就職促進事業「ライフデザイン ビレッジ」


静岡市 就職氷河期世代就職促進事業「ライフデザイン ビレッジ」の「ライフデザイン・セミナー」と「支援人材育成プログラム ライフデザイン講座」に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたしました。本講座は、内閣府の支援事業「地域就職氷河期世代支援加速化事業」の一環として静岡市が主催して開催されたものです。


支援人材育成プログラム「ライフデザイン講座」詳細


「過去」の人生体験をふりかえり「現在」を整理することで、「未来」を設計し、再チャレンジするきっかけづくりを支援する講座。

ひとりひとりが、自らの人生をデザインする「ライフデザイナー」となることをめざしています。


Zoomによるオンライン開催でしたが、グループでの話し合いの時間も多く設けられました。自分自身の人生と向き合いメンバーに向け発表し、フィードバックを受ける時間。参加メンバーの過去、現在、未来についての話を聞き、感じたことを伝える時間。様々な人生が交錯する場がオンラインにて生まれました。


今回は試験的な実施でしたが、来年度以降、この講座の受講者は「ライフデザイナー」として認定される予定です。多くのライフデザイナーが育つこ とで、ライフデザインビレッジは、コミュニティを活性化する場へ成長することを目指しています。


ライフデザインビレッジは、静岡市にて今後も継続して開催予定です。


©2020 iGRAM Inc.