幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催している、SMBCビジネスセミナー次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム「個人と組織と社会をつなぐパーパス経営 ~2020年代の組織開発・戦略開発の道筋~」に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたします。来場型/Webセミナー(ライブ配信)同時開催です。是非ご参加ください。
開催概要
【来場型/Webセミナー(ライブ配信)同時開催】
2022年12月6日(火) 10:00~ 17:00 プログラム詳細・お申込み
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
講師
有限会社アイグラム 代表取締役
株式会社フォーラムエンジニアリング 社外取締役
スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 指名委員会議長・報酬委員会議長
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 客員教授 梅本 龍夫 氏
概要(狙い)/ 効果 到達目標
パーパスという言葉が世界のビジネス界に大きく広まっています。これは一過性の現象なのか。それとも不可逆的な変化なのか。それを決めるのは私たち一人ひとりの意志です。パーパスを現象とみるか本質とみるかで大きな違いが生まれます。パーパスの受け止め方には世代間の違いがあります。ミドル・シニアは、若い世代の感性や価値観を反映するパーパス現象の奥に、時代の本質的変化を読み取る必要があります。自社の四半期、1年、3年単位の業績のみでなく、地球規模の10年、30年、100年単位の未来を考えるのがパーパスの視点・視座です。今まで意識してこなかったモノ・コトを包摂することで、はじめてパーパス経営が実現し、真に持続性のある繁栄を築けるようになります。
本講座は、考え方に留まりがちなパーパス経営を戦略まで落とし込み、実践可能なものに転換する道筋を提示いたします。
◎パーパスとは何か、センスメーキング(腹落ち)できるようになる
◎経営パーパスを事業戦略と紐づけられるようになる
プログラム詳細
1.パーパスとは何か ―WHYから始める―
1)社是、理念、ミッション、ビジョン、バリューとパーパスの関係
2)個人のパーパス、組織のパーパス、社会のパーパス
3)センスメーキングとしてのパーパス(ロジックとセンスのキャッチボール)
4)パーパスとパラダイム ・ シフト(「ほんものauthentic」になる)
2.すぐれたパーパスの条件 を考える ―HOWを極める―
1)自社を超えるものへの憧憬(地球、生命、社会を包摂する視点・視座)
2)ステークホルダーとの関係性を編みなおす
3)積極的に投資したくなるパーパスとは
4)リーダー自ら実践したくなるパーパスとは
5)パーパス事例(海外事例、国内事例)
3.パーパスを探索する ―B Corp認証の「5つの評価指標」でWHATを磨く―
1)ワーカー(従業員をパーパス基準で処遇しているか)
2)コミュニティ(多様性・公平性・包摂性に取り組んでいるか)
3)エンバイロメント(環境負荷を下げる取り組みをしているか)
4)ガバナンス(社会的・環境的責任を遂行する体制が取れているか)
5)カスタマー(製品/商品/サービスは顧客期待に応えているか)
4.パーパスを戦略につなげる ―経営の9つの次元をパーパス・サイクル化する―
1)理念(WHYから始める3つの次元)
2)戦略(HOWを究める3つの次元)
3)実装(WHATを磨く3つの次元)
4)パーパス・サイクルを回し続ける
5)パーパス実践組織(文化と機構)を造り込む
5. パーパス物語をステークホルダーと共有する ―物語マトリクス理論を活用する―
1)パーパスを「源」に問いかける
2)起:「自明」の縛りをほどく
3)承:「混沌」でセンスメーキングする
4)転:「創発」の場をデザインする
5)結:「秩序」を構築する
6)パラダイム・シフトとしてのパーパス経営
Comments