幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催しているSMBCビジネスセミナー、新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム「リーダーシップと戦略の実行~勝ち残りをかけたリーダーの役割とマネジメント~」に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたします。
これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、ケーススタディを通じて実践的に習得する講座です。リーダーの役割と「戦略実行」のマネジメントを3日間で習得する「新任取締役・執行役員セミナー【コアコース】」として、2024年度に全5回開催するうちの最終回となります。是非ご参加ください。
開催概要
■日時:2025年02月18日(火) 10:00~ 17:00
■場所:三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
対象者
取締役・執行役員(とくに新任の方におすすめします)、次世代経営幹部候補者
講師
有限会社アイグラム 代表取締役
スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 指名委員会議長・報酬委員会議長
立教大学大学院社会デザイン研究科 客員教授
梅本 龍夫 氏
概要(狙い)
経営環境が不安定で予測不能な状況にある今、持続的な競争優位を築くことは困難を極めています。このような時代をどう乗り越え存続していくか―。本セミナーでは、これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、ケーススタディを通じて実践的に習得します。
効果 到達目標
◎今の時代に必要なリーダーシップと戦略思考力が身につく
◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる
プログラム
1.経営戦略の基本
1)戦略とは
●戦略思考を身につける
~競争優位をどう築くか~
2)全社戦略のフレームワーク
●ポートフォリオ管理
~事業の「選択と集中」~
3)事業戦略の作り方
●ポジショニングとケイパビリティ
~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~
4)全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ
2.経営の9つの次元
1)経営の9つの次元とは
●優れた経営組織に共通する仕組み
~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~
2)理念
●「WHY」から始める3つの次元
3)戦略
●「HOW」を究める3つの次元
4)実装
●「WHAT」を磨く3つの次元
5)ケーススタディ
3.上司と部下、リーダーとフォロワー
1)リーダーの使命とマネジャーの仕事
2)業務推進型(マネージャー論)から変革推進型(リーダー論)へ
3)フォロワーシップの本質
4)変革推進型のリーダーシップ
●カリスマ型リーダーシップ
●イノベーター型リーダーシップ
●サーバント型リーダーシップと自律衆知型フォロワーシップ
5)変革期のリーダー像&フォロワー像
6)上司&部下vsリーダー&フォロワー
●誰が(何が)中心か
●タテ型/外発的動機vsヨコ型/内発的動機
7)ケーススタディ
4.物語マトリクス理論
1)物語マトリクス理論とは
●ビジネスにおける「物語」の必要性
~イノベーションや創発を促進するシナリオ~
2)戦略開発と組織開発の連続化
3)深化と探索の一体的マネジメント
4)ダイナミック・ケイパビリティの習得
●急激な環境の変化に対応する能力
5)ケーススタディ
5.両利きの経営
1)両利きの経営とは
●企業に求められる「既存事業の深化(漸進的イノベーション)」と
「新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立
2)深化と探索を両立させる
3)整合性モデルを活用する
4)戦略と組織を一体化する
5)ケーススタディ
Comments