top of page

[登壇] SMBCビジネスセミナー「リーダーシップと戦略の実行」

幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催しているSMBCビジネスセミナー、新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム「リーダーシップと戦略の実行~勝ち残りをかけたリーダーの役割とマネジメント~」に弊社代表 梅本龍夫が登壇いたします。


これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、ケーススタディを通じて実践的に習得する講座です。リーダーの役割と「戦略実行」のマネジメントを3日間で習得する「新任取締役・執行役員セミナー【コアコース】」として、2024年度に全5回開催するうちの最終回となります。是非ご参加ください。



開催概要

■日時:2025年02月18日(火) 10:00~ 17:00

■場所:三井住友銀行呉服橋ビル

    東京都中央区八重洲1-3-4


対象者

取締役・執行役員(とくに新任の方におすすめします)、次世代経営幹部候補者



講師

有限会社アイグラム  代表取締役

スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 指名委員会議長・報酬委員会議長

立教大学大学院社会デザイン研究科 客員教授 

梅本 龍夫 氏



概要(狙い)

経営環境が不安定で予測不能な状況にある今、持続的な競争優位を築くことは困難を極めています。このような時代をどう乗り越え存続していくか―。本セミナーでは、これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、ケーススタディを通じて実践的に習得します。



効果 到達目標

◎今の時代に必要なリーダーシップと戦略思考力が身につく

◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる



プログラム

1.経営戦略の基本

  1)戦略とは

    ●戦略思考を身につける 

     ~競争優位をどう築くか~

  2)全社戦略のフレームワーク

    ●ポートフォリオ管理 

     ~事業の「選択と集中」~

  3)事業戦略の作り方

    ●ポジショニングとケイパビリティ 

     ~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~

  4)全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ


2.経営の9つの次元

  1)経営の9つの次元とは

    ●優れた経営組織に共通する仕組み 

     ~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~

  2)理念

    ●「WHY」から始める3つの次元

  3)戦略

    ●「HOW」を究める3つの次元

  4)実装

    ●「WHAT」を磨く3つの次元

  5)ケーススタディ


3.上司と部下、リーダーとフォロワー

  1)リーダーの使命とマネジャーの仕事

  2)業務推進型(マネージャー論)から変革推進型(リーダー論)へ

  3)フォロワーシップの本質

  4)変革推進型のリーダーシップ

    ●カリスマ型リーダーシップ

    ●イノベーター型リーダーシップ

    ●サーバント型リーダーシップと自律衆知型フォロワーシップ

  5)変革期のリーダー像&フォロワー像

  6)上司&部下vsリーダー&フォロワー

    ●誰が(何が)中心か

    ●タテ型/外発的動機vsヨコ型/内発的動機

  7)ケーススタディ


4.物語マトリクス理論

  1)物語マトリクス理論とは

    ●ビジネスにおける「物語」の必要性

     ~イノベーションや創発を促進するシナリオ~

  2)戦略開発と組織開発の連続化

  3)深化と探索の一体的マネジメント

  4)ダイナミック・ケイパビリティの習得

    ●急激な環境の変化に対応する能力

  5)ケーススタディ


5.両利きの経営

  1)両利きの経営とは

    ●企業に求められる「既存事業の深化(漸進的イノベーション)」と

     「新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立 

  2)深化と探索を両立させる

  3)整合性モデルを活用する

  4)戦略と組織を一体化する

  5)ケーススタディ



Comments


bottom of page