[ 登壇 ] ライフデザイン静岡市 ライフデザイン・ワークショップ ファシリテーター養成講座


就職氷河期世代の方々の再チャレンジを応援する事業である「静岡市ライフデザインプログラム」のライフデザイン・ワークショップ ファシリテーター養成講座に弊社代表梅本龍夫が講師として登壇いたします。


開催概要

①8月24日(水)

②9月1日(木)

③9月8日(木)

④9月13日(火)

⑤9月27日(火)

⑥10月4日(火)

⑦10月13日(木)

⑧10月18日(火) 


開催時間は全て18:30~21:00 

全8回連続講座

※基本的に全ての回にご参加いただける方を対象としています(振替受講不可)


対象:静岡市内在住、または通勤、通学している方

定員:各30人(選考あり)

受講料:無料



会場

パルシエ7階(静岡市葵区黒金町)


プログラム内容

ライフデザインの旅、一緒につくる人になりませんか 。人生を気持ちよく後押ししてみる、そんなライフデザインの楽しさを体感する「ライフデザイン・ワークショップ」で、ガイド役として活躍いただくための講座です。人生の物語を、参加者の方々と一緒に紡いでいく貴重な”場”を作っていきましょう。



【Day1】オリエンテーション

「ライフデザイン」ってなんだろう?これから始まるライフデザインの「旅」の道筋を確認する時間です。


【Day2】ワークショップ(1)ライフレコード

これからの人生を振り返る時間。仲間に伝えることで、自分が人生をどう見ているかを客観的に見てみる時間です。


【Day3】ワークショップ(2)ライフストーリー

「物語の再編集」の時間。自分の人生が、他の人の視点から見たら違って見える、「別の見方」があることに気づく時間です。


【Day4】ワークショップ(3)冒険プラン・未来絵日記

自分がワクワクする「こうなったらいいな」を、仲間と共に妄想し、これからの「最初の一歩」を具体化する時間です。


【Day5】ファシリテーション(1)物語マトリクス理論

ワークショップをふりかえることを通して、ベースにある「物語マトリクス理論」(©️梅本龍夫)についての理解を深めます。


【Day6】ファシリテーション(2)「水先案内人」になる

ライフデザインの「水先案内人」の役割を意識し、自分にとっても仲間にとっても心地のいい場づくりとは何かを考えます。


【Day7】ファシリテーション(3)実践してみる

ファシリテーターの役割を体験し、仲間とアドバイスしあうことで、ワークショップ実施のイメージをつかみます。


【Day8】未来へのアクションプラン

ファシリテーションの疑問を解消しながら、これからどんなライフデザインの場づくりをしていくのか、アクションプランを描きます。


*この講座は「静岡シチズンカレッジ『こ・こ・に』」の専門課程講座として展開されるものです


プログラム詳細