法人の「組織」と「事業」に変容を起こす、物語コンサルティング詳細を公開しました!

最終更新: 4月10日

iGRAM物語コンサルティングの全容を、ついにホームページにて公開いたしました。



組織パーソナリティ法による理想の組織文化づくり

「組織パーソナリティ法」は、複数の仕組みや手法を融合し、多様性を活かす自律的組織を創造します。


次世代リーダーを育成する​

未来の取締役会

《 フューチャーボード 》


未来の取締役会《フューチャーボード》は、客観的基準をもって選抜し、組織が自律的な物語を編み出す要になります。物語ナビゲーターのファシリテートにより、《フューチャーボード》=未来の取締役会が組織文化を創発し、組織変容の原動力となっていきます。




境界デザイン法によるソーシャル・ベンチャー協働立ち上げ

境界デザイン法は、組織の中に眠っている想像力や暗黙知を刺激し、イノベーティブな新規事業を生み育てる実践的な環境をつくりあげる手法です。


イノベーションが開花する”場”

《 社会的創発プラットフォーム 》


《社会的創発プラットフォーム》とは、新規事業などのイノベーションを起こす「場」そのものです。


境界デザイン法によって生まれた《社会的創発プラットフォーム》は、組織のあらゆる構成員や社外のさまざまなアイデアや取り組みとの出会いの場になります。境界デザイン法によって、イノベーションが継続的に生まれ、未来に向けて自律的に成長・進化していく新たな創業物語がはじまるのです。




今までにない、新しい組織や事業を目指している経営者や組織にこそ、これからの経営に有効な「物語」を取り入れていっていただきたいと思っています。




©2020 iGRAM Inc.